11
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


6歳ぷちぶひの苦悩

ブッシュのブヒレス後のあわあわリバースと、食後のリバースの謎を探るべく、近所のIペット動物病院へ。ブヒの診察では有名と聞いていましたが行くのは初めて。
大興奮で徘徊するブッシュ。



診察結果…
●絶壁な顔つきと24時間ベロりんちょからして器官がかなり狭そう
●ブッシュは普通よりかなり小さめ。当時フレブルはミニサイズが非常に希少価値があったため、6歳のパイドの子は特に体型に無理が出た子が多い傾向。最近の1、2歳の子はブリーダーの意識が『健康のために強い子を』と変わったためあまり小さいサイズはいない
●軟口蓋は、ゲヘゲへいうときを動画に撮ってもらい軟口蓋の症状か判断してから手術(そらまめさんに教わった通りです!)
●食後リバースは軟口蓋のほかに食道と胃の間のヘルニアも考えられるのでゴハンや水を高台であげるといいかも

さすがフレブルをたくさん診ている先生ならではの診察でした。診察室横には英ブルちゃんもいて可愛かった!
さっそくホームセンターで高台探し。


見晴らしがいいブ〜!


今日からテーブルでゴハンだよ〜★





88x31a.gif

♪そらまめ家さん

バタバタしていてお返事が遅くなりごめんなさい! 食卓を切るにはちと大変そうだったので、ふやかしただけであげてみたら、なんと全く吐かなくなりました★ やはり丸飲みが原因かな?!

ちょっとだけ高いところにゴハンを置いてあげても、ブッシュは四方八方からゴハンを攻め立てるのでドンガラガッシゃーン!になりますm(_ _)m

しばらくはふやかすだけで様子を見てみます(^w^)

♪unicoさん

メールでの画像ありがとうございました!やはり前足は地につけて…が普通みたいですね★二人して、獣医さんのジェスチャーを受け取り違えたかも…

食事台はやはり高いみたいで、試しにふやかしただけであげてみたらぺたぺた食器に付くから食べにくいようで、丸飲みがなくなり吐かなくなりました!水を飲むときも高い位置に変えたら一度もむせません!

No title

そっかぁ、顎が曲がっていて口が大きく開けられないんですね。
ぺろりんちょはブッシュくんのトレードマークで超カワイイ♪と思っていた影にそんな事実があったなんて。。。
でもIペット動物病院、さすがFBを診察している数が違う感じですね。
知識はそらまめさんが通っている病院よりもずいぶん豊富そうな感じです。
しかもきちんと説明してくれるようですね。
わりと信頼できる病院なのではないでしょうか?
(やっぱり上から目線で高額だったのかなぁ~^^)
お値段も病院によってずいぶん違うようなので予防接種や爪切り・肛門腺絞りなどはいつもの病院で、今回のようなBUHI特有の症状はIペットと使い分けるといいかもしれませんね。
ちなみにそらまめさんを迎えたばかりの無知な時に通っていた病院は爪切りで1200円も取られてました・・・ 高っ!!
設備や技術は良いと有名な病院なのですが、爪切りにそんな設備や技術は必要ないですものね^^

お食事台の高さは、そらまめさんが台を使ったことがないのでよくわからないのですが、みなさんのお食事風景を見ていると(ブログで)足を地面につけて食べれるくらいがちょうど良いみたいですね。
ブッシュくんは足を台に乗せてお食事していたので、ちょっと高いのかと。。。
あとぱばのくさんのおっしゃる通り、食べにくいようだったら台に傾斜をつけるといいかもしれませんね。
ただ、斜めになるということは食器が落下する可能性はありますけどね^^
市販されているもで傾斜がついているもは、台とフードボウルのセットで販売されていて、台の食器を置く部分に丸く穴が開けられていてそこにフードボウルをはめられるようになっていました。
(そらまめ家も以前、傾斜のあるお食事台をを検討したのですが結構なお値段で断念!)
うまく角度をつけつつ、食器が落ちないように出来たらいいですね。
丸く穴開けちゃう!?
それはちょっと難しいかぁ^^

長文失礼しました~!

No title

あ、明日にでもうちにある台でたべてる姿
メールでおくりますね!
うちは3連結でぱせ、ばじ、のえが食べてますが
個体の大きさも高さも違うのにいけるみたいです。
参考になればいいのですが…
ちなみにくらむさんは手前にも向こう側にも大量に落とすので
断念しました(笑)

No title

台の高さ、すのこだから、しかもお安かったみたいなので(笑)
切ればなんとかなりそうですね。ケージにぴったりだし良い買い物だったと思いますよー!自由に斜めにも出来るし♪
高さは手前が足のながさの半分くらい~の位置かなぁ?
高めに切っていって、一番ブッシュくんが無理なく食べれる位置が見つかるといいですね^^
パパさん、がんばってノコギリで切り落としてくださーい(笑)

♪そらまめ家さん

あと、ちょうど良い高さってどれくらいかご存知でしたら教えていただけますか?
先生のジェスチャーを見て選んだので、そういえば高さがわかりません(汗) ボロボロこぼしシートも100均で見てみます!

♪そらまめ家さん

ちょっとショックだったのは「ベロりんちょの仔は、顎が曲がっているためにベロが出っぱなしなんです。ベロりんちょの仔をわざわざ探して飼う方もいるんですが、顎が変形しているからあまり口が大きく開けられないんですよ」とのこと。軟口蓋の手術はちょっと大変みたい。また小さいので麻酔は血液検査でよく体調を見ながらすることになるでしょうと言われました。

ブッシュのシンボル♂も一緒にもしかしたら… m(_ _)m

ブッシュみたいな小さいサイズは掛け合わせたときに相手が大きな女のコでも帝王切開をしなくても産めるということで人気だったみたいです。

ん〜ブッシュの子孫が欲しいけれど息苦しかったら可哀想かなあ… なるべく大きくて健康的なお嫁さん探してみる?ブッシュ?

♪くろまめかーさん

ブッシュのテーブルはすのこコーナーで見つけました!恐らくキッチンのステップかな?

私はミニちゃぶ台にハマったんですがパパさんがこれがいい!て(^w^)600円台なのでカビたら替えます。ケージにピッタリでびっくり!

No title

今、6歳くらいの仔は小さい事が希少価値!?
たまにネットで仔犬情報を見ていても「両親共に小ぶりなので、コンパクトサイズの仔になるとおもいますよ♪」的な、コンパクトなのが良いみたいな書かれかたをしているのを目にします。
ブッシュくんはブリーダーの無謀な掛け合わせの犠牲になってしまったのですね。
もう少し大きかったら呼吸も楽にできたかも知れないと思うと、なんだか悲しくなってしまいました。
でも心臓や骨には異常なし!とは一安心ですね!

ブッシュくんのお食事台、ちょっと高さが高そうですね^^
少し台の足を切ってあげてはどうでしょうか?
あとそらまめ家でもご飯をポロポロこぼしまくるので、食器の下にビニルのシートを敷いていますよ。
(100均の滑り止め効果のある、食器棚に敷く用のシートだったと思います。)
これなら毎回洗えるし、ボロくなったら捨てたらいいし。。。
ブッシュくんも随分周りに落ちているようなので^^

余計なおせっかい、申し訳ございません。
軽く聞き流してくださいね~。

No title

フレブルの事をよく知っている先生なら安心ですね!
ブッシュくん早くブヒレスが出来るようになればいいね~。
ゴハン台は踏み台か何かですか?
くろまめのゴハン台もいいのないかな~と
探し中です。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
