10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


今日は長文になってしまいます。ご容赦くださいね。

ブッシュ、実は26日日曜日の朝から、左後ろ足が全く動かなくなり、右後ろ足も足が返せなくなり、立てなくなってしまいました。

前足を前に出そうとしても、お尻を持ち上げることができなくて、ズリズリ引きずるように移動し、前足でも支えきれずふらふらしていました。

地方出張していた私は、ブッシュが良くないからなるべく早く帰ってきてと言われて、心配しながら帰ったのですがブッシュのほとんど歩けなくなった姿と悲しそうな辛そうな顔をみて、ああいよいよ48時間位内に手術をしなくてはいけないときが来てしまったと思いました。ヘルニアで神経が圧迫されて麻痺がきてしまうと、48時間以内に手術しないと麻痺が治らなくなってしまうのです。つまり、もう歩けなくなる。


パパさんとずっと、ヘルニアの手術は絶対したくないから頑張ってリハビリで治してあげようと話していました。
麻酔も長時間になるし、一ヶ月のヘルニアとの闘病で体重は6.8キロから5.5キロまで落ちていました。便秘で苦しんだり、ステロイドで胃が荒れて下痢になったり、元気も体力もなくなってしまっているし、膀胱炎もしたばかりだし、もう手術に耐えられないと思いました。リハビリも3日したら、また痛みが戻り、辛そうな顔になってしまい中断していたところでした。


もうブッシュは六歳。
先月から二回ほど、かなり弱ってしまい峠がありました。いま手術するのはダメうちな気がしました。


私は、車椅子を作ってあげたほうが、足が動かなくても、一緒にいられる時間が長いのではと思いました。
パパさんは、手術をさせてあげたいと言いました。私はその気持ちも充分わかり、ほんとにどうしたら良いのかわからなくて、悲しそうに見つめてくるブッシュの頭を撫でながら泣いてしまいました。


翌朝思い出したのがブロ友かずみんさんの教えてくれたヘルニアの専門医。
手術の前に、なんとかセカンドオピニオンを受けられないか。


すぐに電話をして、受けてくれたのは副院長先生でした。
これまでの経緯をとても丁寧に聞いてくださいました。麻痺が始まってからもう時間に余裕がなかったので、すぐその日診てくださるという返事に感激しながら、パパさんとよし、行こう!!と決めてすぐに返事しました。



電車を乗り継ぎ駅からタクシーを使い、家から一時間ほどで到着。広くて明るい受付。すぐに診察室に案内してもらい、さっそくいろいろな試験をして足や腰、背中の反応を調べていました。

ブッシュはクッ、、、、クッ、、、、と体を強張らせるように痛がっていて、ベロも真っ白。

反応はかなり薄く、でも痛覚は完全に麻痺していないことがわかりました。


先生はブッシュの表情をじっと観察しながら優しく、子供に接するように反応を調べてくれて、「痛かったらいたいって言っていいんだよー??我慢強いねえ。でもキミ表情が変わらないからわかんないなあ~笑」
ちゃんと感じるはずの場所でもぽわーんとしているブッシュをみて苦笑する副院長先生。思わず笑っちゃう私たち。

検査項目には?マークも。ブッシュの場合、ヘルニアが長期化しているため今回の麻痺が緊急なのかゆるやかに悪化してきたものなのか、反応もあったりなかったりで分かりづらいと。ヘルニアではないかもしれない可能性も考えられると言われました。


レントゲンを撮り、血液検査などもして、手術をいつでもできる状態にして明日の院長先生の判断を仰ぐことに。
最後にステロイド注射を二ヶ所うち、「このステロイドが効かなかったら、原因をハッキリさせるために全身麻酔のMRIを受けてもらうかもしれません」

MRIなどの検査専門のキャミックという病院のことを教えてもらいました。埼玉、千葉、都内にあります。

明日は朝一で院長診察→キャミックでMRI→手術という流れになるかもしれないということをきき、診察終わり。

待合室に出たらすぐお会計でした。副院長先生が出てきていろいろ説明して下さり、ステロイド大丈夫だったかなー?とその場で聴診器をあてまた胸をみてくれたり。

手厚く診てくれる優しさに感激しながら、病院をあとにしたのでした。



その晩はブッシュのことをパパさんとたくさん話しました。

ペットショップからうちにきてあと少しで一年。ブッシュは幸せだったのかな。無理させてしまったのかな。体調が悪くなって急に甘えんぼになって、、、

このベロ。この目つき。言葉を話し出しそうなくらい表情があって、横着者のマイペースでこんなおもしろい子はなかなかいないよね。ブーちゃんさあー先生の前ではめんどくさがらずに本領発揮してよねー?頼むから、、、(*^_^*)


夜中まで付き添いながら、この時点ではステロイドの効果が出ていなかったので、「やっぱりステロイド効かないね、、、」とウルウルしてくる私。パパさんがよしトランプしよう!とトランプで遊んで、やっと寝ました。




数時間後に起きてブッシュのいる部屋に行くと、


「ブッシュが立ってる!!」

「わー!ブッシュ歩けるようー!!」
「ステロイド効いたんだね!!」

パパさんとビックリ。ケージを出すと早く入れさせろと自ら入っちゃいます!昨日はとても自力では入れなかったのに。


喜びながら病院へ。
待合室でも、周りのワンちゃんを興味津々に見渡しています。ガールズハントの目になってるぞとパパさんに諌められました。


さっそく診察。

院長先生「はーいはじめまして!お話聞いていましたが調子良さそうですねー?ちっちゃいねーははベロ出てるねー。麻痺は、、左は少しダメですが、ちゃんと反応がありますね」

副院長先生「おおだいぶ良くなりましたね!」


そうなんです、今朝歩いてきたんです!

院長先生「うん。立って歩けるようになりましたね!」

副院長先生「おおー良かったよかった!」

院長先生「今日はMRIだと思っていたけれどまだこれなら内科治療で大丈夫でしょう。ベロが出っぱなしでこれだけ小さい子は、やはり麻酔はなるべくしない方が良い。ステロイド治療で少し様子をみましょう。あと、この子は目がくりんとしているけれどじっと見ていてもあんまり瞬きしないから、こうやって頭を撫ぜながら目をつぶらせてあげてくださいね。ベロも出っぱなしだから、時々濡らしてあげたりすると、年をとった時にガビガビになりませんよ」

といろいろ教えてくれました。
診察室を出ると、この病院を紹介してくれたかずみんさんが駆けつけてくれていました(*^_^*)

昨日病院に行った報告をしたら、悪天候のなかキャミックに行くことになったら大変だからと、ブッシュを迎えに来てくれたのです。

ブッシュの顔を見て、よかったよかったー!!

かずみんさんの車にのせてもらい、みんなで笑顔で帰りました。かずみんさんほんとにありがとうございました。

ブッシュは幸せ者だねー!


家に帰ったら、ホッとしてどっと疲れてみんなでひるね。



よくねていました。


ステロイドの影響で水はたくさん飲みますが、オシッコ、うんちっちも全てトイレにできてエラかったね。



だろ~??超えらいだろ~??


また一週間後に診察までは、しばらくステロイドで様子をみます。

持ち直してほんとによかったーー。とっさの思いつきや勘って大事だなあと思いました。ただセカンドオピニオンを受けることをちゃんと前の先生に言えないままきてしまったので、罪悪感は残ってしまいました。軟口蓋ではとってもお世話になった先生です。

どうするかは悩み中です。

とりあえず、元気になってくれてありがとう。ブッシュ(*^_^*)

♪くろまめかーさん

くろまめちゃんも健康でいてね!!約束したぞう!

くろまめちゃんのようなちょっと猫背っぽい子も、気をつけてあげた方がいいかもしれません。
またあのぎょろりんこなくろまめちゃんに会いたいな〜〜〜

ブッシュはもともとあまり走れない子だったみたい。
くろまめちゃんがうらやましいなーー!

♪はづきママさん

ステロイドはだるそうで、寝てばかりいますね。
でも悪化の一途をたどっていたときよりも、私たちも精神的にとても楽になりました。

ブッシュにとって一番いい方法を、、と思っています。
トイレやケージのある一階で寝ているブッシュは、寝室のある二階に連れて行くとあまりリラックスしてくれないのです。具合が悪いときは添い寝していましたが、私たちも風邪引いちゃったりして大変でした><持ち直してくれてほんとに感謝ですね。

♪鍵コメントさん

どうもありがとうございます!!
治療に行き詰まってきたら先生にも相談してみたいと思います。
お話をきいていたのに比べたらお会いしたときにとっても元気になっていたので、パパさんとそういう方法もあるんだねと希望を持てました^^
ご丁寧にありがとうございます!

♪コジママさん

辛い記事になってしまいごめんなさい。
やはり、すごく具合の悪いときにブログを書くのはためらわれます、、、
持ち直したからこそ書けた記事なので、ほんとによかったです。

ブッシュはステロイドの注射は効くのですが、飲み薬ではちょっと悪化してきてしまいました。痛そうで麻痺がまた出てきています。
ヘルニアはなるべく発症させないよう、どうか若いブヒちゃんのためになればと思い書いています。コジ君も健康でいてね☆

♪しちみ&まゆげママさん

広島から応援ありがとうございます!!
しちみねえさんくらい若いときに鍛えておけば、、、とも思いますが、マッチョの弾丸ブヒ(ハシリや)さんでも、腰を痛めちゃうんですって、、、かずみんさんのとこのブヒちゃんがそうだったらしいです。

もう生まれつきの宿命なのでしょうか。
フレブルのチャンピオンなんかの画像を見ると、首が短くてブッシュみたいなドデカ顔の子が多いです。脊椎には無理があるんですねー べろりんちょで、顔が大きくてかわいいーと思っていたブッシュですが、そのせいで器官が狭くて脊椎に奇形が見られると診断されたのは、、なんだか複雑です。

♪かずみんさん

ありがとうございました!!
ヘルニアの経験をお持ちの方に直接お話が聞けて、ほんとうにありがたいです!
ブッシュはこの日が一番調子がよく、このあとかたまに良い日もあるのですが少しずつ下り坂になってきてしまいました。
やはりお天気が安定しないのもあるでしょう。

いつか社長、チンピラ文太君と一緒におさんぽしたいな^^

♪まひろさん

ありがとうございます。
ブログでいろいろなことを教えていただきました。
予防策も教えていただいていたのに、腰を痛めてしまったのはかわいそうですが、、とにかくブヒ仲間さんがたくさんできて良かったなあと思います。

階段の上り下りやフローリングのほかにもマウント好きなぶひちゃんはちょっと心配ですね。

♪たまふく母さん

お祈りしてくださりありがとうございます。
かずみんさんの優しさのおかげでいい先生に巡り会えて嬉しいです。
ステロイドにいつまで耐えられるかはわかりませんが、3人4脚でがんばって行きたいと思います!

ブッシュくん、辛かったね。
でも、ちゃんと持ち直してえらかったね。
これからモリモリ元気になって、パパとママを安心させてあげるんだぞ!!
約束だぞぅ!

No title

そうですか・・・色々あったのですね。。。
この何日間、ママさんもパパさんも生きた心地がしなかったでしょう・・・。
でも、ブッシュ君、立ち上がって歩けるようになって良かった。
1週間ステロイドで様子見なんですね。
ダルくて痛い時もあるかもしれないけど、ブッシュ君ファイト!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

号泣しちゃいました(T_T)
いい病院で見てもらって 少しでも良い方向に進んで良かったです!!
このまま お薬が効いて 元気に歩ける様になるといいですね
応援してます☆

No title

ブッシュくん、良かったー!!!

夫婦でそう話しました。


お二人の気持ちがブッシュくんに届いたに違いないですね!
そして、これからもっともっと良くなりますように。。
広島から応援しています(^^)/

No title

昨日はありがとうございました!!
勝手なお節介…ごめんなさい(汗)
でも少し元気が出てきたブッシュ君に会えたから
とっても安心しました♪
実は麻酔が続くんじゃないかとドキドキだったんですよ…
これからは安静にさせるのが大変だと思いますが
心を鬼にして安静頑張って下さいね。。。
この時期に安静に出来るか出来ないかで
治りがまったく違っちゃいますからね~♪
また何かありましたら駆けつけますので
いつでも連絡下さいね!!
元気になったら社長と一緒にお散歩して下さい♥

No title

ブッシュ君元気になってくれて本当に良かったです!
このままもっともっと良くなってくれることを祈ってます!!

ブログのお友達って心強いしとっても大きな存在ですよね~
改めて有り難味や優しさを実感しました!!

No title

色んな思いが伝わって来ました・・
兎に角、ブッシュ君が持ち直してくれて
本当に良かったです。。。
そして、かずみんさん・・有り難いですね^^
優しさにジ~ンとしちゃいました。。

どうかどうか良い方向に行きます様に・・
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
