06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ブッシュを知る



この暑さでブッシュ、ツチノコ化しています。

前記事の海に出かけた日の夜、夜中ずっとゲエゲエしてしまい、気持ち悪いのかずっと歩き回りベロンベロンしていたブッシュ。

翌日静脈点滴をしてもらい、夜にはカリカリフードも水も戻さなくなりました。

半年前に吐き癖がついていたブッシュ、毎日リバースしていてフードをあれやこれや試したり、トントン抱っこでゲップを出してあげたり、ゴハン台を高くしてみたり、色々試して大変でした。最近までリバースも泡を履いてしまうこともほとんどなくなっていたのに、、、

考えられる理由
・久々のドッグランで女のコを追いかけてコーフンしてしまった(滞在時間は10分×2回)
・海のストレス
・往復三時間のドライブだったけれど、コーフンしてずっと車内も起きていたので、その日にほとんどお昼寝をしていない

ポイント
・水は常にあげていたし、暑さ対策はほぼ万全(ほとんどハアハアしていなかった)


リバースの原因を探るため、まずはドッグランでの許容量をはかることにしました。

車でパッといける場所にある公園にいってみました。


ドライブたーのしーい♪♪



嬉し過ぎて、ドライブBOXのなかで暴れています。

公園の中央広場では小型犬から大型犬まで20匹くらい、ノーリードでのびのび遊んでいました。

ファーストコンタクトでも、間合いをズンズンつめていくKYなブッシュは、この前はこんな感じ。



こんなわけで、けっこう怒られることが多いんです。
だから目が離せなくて、写真撮り忘れちゃった!

今回は少し遊んでブッシュがガハ!とかゲハ!と一回でもいったら即休憩させました。口が閉じるまで膝のなかで落ち着かせます。

またはベンチにて、クールダウン。


そんなふうにすると、コーフンしても五分くらいで収まることがわかりました。

このあと、発散できなかったムラムラを家に持ち帰っていたようですが、、、


もう!!腰が悪くなっても知らないよ!!(♯`∧´)
なるべくブッシュのマウント対象物は置かないようにしているのですが、マットを折り曲げてまで頑張るので(前記事参照)もう、、、バカちんが!!






ごめんなちゃい、、、


もうすぐ七歳になるブッシュくん。
もう手術できないので、去勢もできないけれど、なんとかあなたのコーフンしやすく無理しやすい体質を、知っていかなきゃね。


♪かずみんさん

そうですね。完治ではないんですよね。
興奮する=喜んでいるって思っちゃうから、つい連れて行ってあげたくなります。エゴなのか。。。2度ヘルニアになった文太君を知るかずみんさんだからこそのご意見だとしっかり受け止めています。

シニア犬の仲間入りをするブッシュにとって、おうちのなかでずっと昼寝させてあげたりたまにドライブくらいが本当はいいのかもしれません。

ブッシュは去年に比べたらドッグランにいく回数も友達と遊ぶ回数も減りました。これからも、ブヒ会のような大きなイベントはもう行けないなと思っています。
でもやっぱり大好きなお友達と会わせてあげたりたまには遊ばせてあげたいなとは思います。無理のない範囲で。
その許容量をなんとか知りたいなと思っています。

ヘルニアの再発は怖いです。ブッシュは長くペットショップで過ごしてきたし、長生きできない方だと思うので、せめて後少しの間でも謳歌させてやりたいと思う気持ちと、無理させないようにという気持ちのせめぎ合いですね。

ブッシュの気管支は、かなり老化が進んでいると言われました。
いまの年齢では考えられないくらい。。。
喜ぶことを、無理しないでさせてあげられたらいいなあと思います。

ほんとうに顔がイキイキして楽しそうなので、嬉しくなっちゃうんですよね^^




No title

ご無沙汰してます。。。
う~ん…難しい問題ですね!!
でも興奮するのが分かっているなら
逆に興奮する場所を避けたほうがいいと思うんですが…(汗)
ヘルニアという爆弾を抱えていて
ましてやいざという時に手術が出来ないブッシュ君なので
とっても心配です。。。
毎回お節介ババァでごめんなさい。
ヘルニアは完治じゃなくて炎症が治まっただけなので
あまり無理させると再発の可能性が高まっちゃうから
気を付けて下さいね!!
(偉そうにごめんなさい 涙)
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
